韓国デザインのクラスTシャツを作る際の注意点

様々な学校行事がある中で、特に体育祭や文化祭などが、学校生活の中でも、一生の思い出に残る行事と言えるでしょう。このような行事をさらに思い出部会ものにするアイテムの1つが、クラスTシャツといえます。そのクラスでオリジナルのデザインを考えて作ることになりますが、近年人気を集めているものが韓国風デザインです。韓国風デザインのクラスTシャツを作るとなった場合には、仕上がりやサイズなど気をつけたい項目が様々ですが、その他にも注意しなければならないことがあります。

その一つが著作権の問題です。著作物が生まれた際にそれを手掛けた著作者に発生する権利のことを、著作権と呼んでいます。作った人に許可を得ることなく、勝手にデザインを使った場合には、著作権侵害になってしまいます。すでにあるデザインをそのままクラスTシャツに採用しては、法律違反になってしまうのです。

韓国風デザインを取り入れたいのであれば、自分たちで考えてそのまま採用しないように十分に注意しましょう。そして文字の確認を怠ってはなりません。クラスのテーマ、クラスメイトの名前をプリントするケースも多いですが、この時に文字の確認は徹底して行います。特にハングル文字を使う場合には、日本では普段使わない言語であるため、特に注意が必要です。

せっかく体育祭や文化祭でモチベーションを上げるために作ったのにもかかわらず、誤字があればあまり良い気がしません。最後まで念入りに何重にもチェックをすることが大切です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.