ステンシルプリントでクラスTシャツ作りでの素材選び

クラスTシャツ自体は同じクラスの生徒が同じデザインのTシャツを着用する事ができ、インパクトがあり団結力を高めるといった効果が期待出来ます。同じクラスTシャツ自体はイベントの際でも目立つ事ができ、クラス自体をアピールする効果も得られるのが魅力です。実際にクラスTシャツ自体は作り方として企業に依頼する方法だけでなく、生徒が手作りする方法もあります。手作りの場合はより自由に作成する事ができるだけでなく、コスト面でもリーズナブルに抑える事が可能です。

手作り方法には型を使用したステンシルプリントがあり、型を作成して何枚でも作成する事が出来ます。型の他にTシャツと布用のインクの準備が必要ですが、Tシャツの素材と布用のインクにも相性があることを把握しておく事が大切です。相性が悪い素材同士だと印刷を行った際、色ムラができたり滲みといった原因に繋がる事が多くなります。Tシャツの色とインクの色によっても、デザインの見え方や印象などは大きく違いが出てくる。

Tシャツの色を基本として、デザインを考えながら色合いなども考える事が大切です。いきなり本番で作成するのではなく、Tシャツとのインクの相性やバランスなどを試作で試してみるのも有効的な方法となります。インクを取り扱っている企業に問い合わせをし、Tシャツ素材との相性なども確認してみる事も良い方法の1つです。思い出のTシャツにするために失敗を防ぐため、素材選びはしっかり行う事が重要といえます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.