クラスTシャツは学生が協力して作る事ができるオリジナルTシャツであり、同じクラスの生徒が利用するのが特徴です。同じデザインのクラスTシャツを作ることで、イベントで利用するなど多くの活用方法があります。実際にクラスTシャツを手作りする場合ですが、メリットやデメリットなど特徴があるので把握しておく事がポイントです。手作りする際のメリットですが、一番や製作する上で必要になる予算を安く抑える事が出来るという点です。
自分達で作成作業を行うので、より予算を節約して作成する事が出来ます。デザイン案を考えるだけでなく大きさや印刷する位置など、より自由度が高く好きに作る事が出来るのも魅力です。手作りだからこその独特の風合いがあり、作成作業自体も良い思い出にする事が出来ます。ただしデメリットとしては自分達で作成するからこそ、手間と時間がかかるという点です。
仕上がりなども作業する生徒によって差が出る場合もあり、仕上がりに統一性がない可能性も高くなります。予想以上に時間がかかり、Tシャツが必要なタイミングに間に合わない場合も多いです。作成自体は生徒が行うからこそ、失敗してしまうという可能性もあります。何度も作成に失敗することで材料などを買い直す必要があり、結果として製作予算が高くなってしまう可能性もあります。
手作りするのであればよい面だけでなく注意点もしっかり理解した上で、対策しながら作成する事が重要なポイントの1つです。
コメントする