クラスTシャツ作りのおすすめ

最近は文化祭や体育祭などを行う際にクラスTシャツを作る学校がずいぶん増えてきました。でも学校には指定のジャージや制服があるのに、なぜわざわざTシャツを作るのでしょうか。それについてはまず第一に作る過程が面白いということと、なにより普段の授業でできないような体験ができるというのがあります。同じクラスの生徒同士が集まってアイディアを出し合いながら企画を進めていくのは生徒にとっていい経験になりますし、縛りや制限がないので遊び感覚で制作する工程を楽しむことが可能です。

他にも普段交流のないクラスメイトとの意見交換や、いろんな意味での再発見といった物も体験できます。たとえばイラストやデザインが得意なクラスメイトに作業を割り振ったり、企画を進めていくうえで各生徒の得意分野を発見していったりということもあるはずです。そんな風に生徒の長所を伸ばしたり、新しく交流を持つきっかけ作りとしても役に立ってくれるでしょう。しかもクラスTシャツは作った後もいろいろ役に立つのでそこもまた便利です。

まず学校行事で着用することで宣伝になったり、見分けがつきやすくなるのでグループとして活動しやすくなります。そして行事が終わった後はそれを着て集合写真を撮るという楽しみも残されているうえ、使用後に普段着や寝間着として再利用する道も残されています。そうやって無駄なく最後まで使える部分もあるので、クラスTシャツは作成しておいて損はないはずです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.